ワクワク旅行no7(2022.4.21)(紀州の旅no2)

(2022年春 熊野川河口にて)

三重県御浜町を早朝出発し、西へ進み熊野川を越えて和歌山県へと入りました。

本日の天気予報は正午前から雨、午前中だけでもフィッシングをしようと海へ向かう。

釣りポイントは海と川の交差点、河口付近、川幅があまり広くないところをいつも探りながら、ワクワクしながら現地へ。河口付近で西側と東側で一人ずつ釣りをしている人がいました。私は餌を使わないルアーというもので釣ります。単純に餌を買うと費用がかかるのと、汚れるのと、擬似で餌と見せかけて魚を釣るのが楽しいということでルアー釣りをしています。1時間程で小雨となり、終了することにしました。手前で釣りをされている地元のおじさんに話しかけました。1〜2月頃はサビキの仕掛けでスズキ、チヌがたくさん釣れたそうでした。どんな仕掛けか見せていただきました。産卵のため近場まで寄ってくるみたいです。いろんな釣り方があるのだと感心させられます。

いつか機会があればこの方法でチャレンジしてみようかと、、、、、

雨が降ってきたので、釣りは一旦終えて、市内へ移動。新宮駅近くの果物屋さんではっさくみかんを激安でたくさん購入してしまいました。酸味があってちょうどいい感じの美味しさでした。時間があったので近くの新宮図書館で過ごしました。この旅の計画を立てました。熊野本宮、那智勝浦、串本、白浜、田辺、高野山等、とても綺麗な図書館で南側は新宮城跡、東側は熊野川及び川を挟んで南紀の街、北側は熊野の山。明日からの本格的な旅が楽しみで、明日の天気も晴れの予報なのでワクワクしてきました。

とりあえず本日は近場の温泉を検索し雲取温泉というところへ行きます。

(2022年春、雨で外へ遊べに行けず、温泉へ向かう、もちろん僕は留守番)

 

温泉施設では露天風呂があり、とても気持ちいい湯でした。雨で足元が濡れていて

滑りそうになりましたが大丈夫でした。さっぱりし、市内へ戻り近くのコンビニで食材を購入しました。新宮図書館の駐車場がとても広かったので、そこで車中泊をすることにしました。おやすみなさい・・・・