2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

播但no5

夏のひまわりが枯れ始め、秋のコスモスが咲き始めました。 季節は7月中旬ですが季節の移り変わりは早いもんですね。 8/8は立秋でまだまだ暑いけど、もう秋の気配。 こうやって考えると一年はあっという間に過ぎていく。 年を重ねていくとそのスピードは年…

播但no4

(2022年初夏 兵庫県多可町余暇村公園にて) 本日(7月初旬)は兵庫県丹波市を目指して出発。 ここは分水嶺の標高が日本一低いところ。南の瀬戸内海へ加古川が、北の日本海へは由良川が流れて行きます。一度は行ってみたいと思い出発しました。 途中に…

播但no3

(2022年6月 兵庫県朝来市 竹田城跡頂上にて) 福崎から312号線を北上し朝来市へ 竹田城跡の麓まで車で行き、そこから歩いて40分で頂上へ ここは9月から11月にかけて気温の寒暖差により放射冷却で雲海が有名なところ。 次回は秋に必ず行こうと…

播但no2

(2022年6月 梅雨の散歩) 6月の雨の中、散歩に行くか迷ったところ散歩を決行しました。 私は長靴に傘をさして、ワンコは濡れながらの散歩ですが、全然気にせず元気に走り出し無邪気で子供みたいです。いつもは1時間くらい歩くのですが、さすがにトイ…

播但no1

(2022年6月 兵庫県福崎町の田んぼ) 田植えが六月初旬で少し時期が遅いかなと思い、地元の農家さんに聞くと、品種の違った稲を植えられていました。秋の収穫の時期にどんなものが出来上がるのか楽しみです。農家の方は、先代の土地を守りながら田んぼ…

ワクワク旅行no11(2022.4.25)(紀州の旅no6)

(2022年春 高野山 金剛堂にて) 本日は道の駅柿の郷・くどやまから高野山へ向かう。 昨日は雨だったが、本日は快晴。高野山の頂上は少し平野になっていて、ここにたくさんのお寺があります。びっくりしたのがここに小学校もあって、平日だったので、子…