ワクワク旅行no11(2022.4.25)(紀州の旅no6)

 

(2022年春 高野山 金剛堂にて)

 

本日は道の駅柿の郷・くどやまから高野山へ向かう。

昨日は雨だったが、本日は快晴。高野山の頂上は少し平野になっていて、ここにたくさんのお寺があります。びっくりしたのがここに小学校もあって、平日だったので、子供さんが登校しておられました。

 

お寺の方のお話しでは

四国お遍路八十八ヶ所霊場の後に、ここ高野山へ参拝されることが正式な参拝だそうです。僕と愛犬ハクは金剛寺、金剛峰寺、奥の院へと行ってきました。途中、新潟からの御一行の方とお話しさせていただき、ありがとうございました。

(2022年春 高野山真言宗 金剛峰寺にて 新潟の皆さんと記念撮影)

 

弘法大師空海さまのお墓のところまで来ました

 

 

(真田ミュージアムにて 残念ながら本日月曜日は休館日)

 

真田昌幸公のお墓 真田庵にて)

 

 

缶ビール風車

(自宅に戻り、さっそく風車を飾ってみました)