2022-01-01から1年間の記事一覧

播但no5

夏のひまわりが枯れ始め、秋のコスモスが咲き始めました。 季節は7月中旬ですが季節の移り変わりは早いもんですね。 8/8は立秋でまだまだ暑いけど、もう秋の気配。 こうやって考えると一年はあっという間に過ぎていく。 年を重ねていくとそのスピードは年…

播但no4

(2022年初夏 兵庫県多可町余暇村公園にて) 本日(7月初旬)は兵庫県丹波市を目指して出発。 ここは分水嶺の標高が日本一低いところ。南の瀬戸内海へ加古川が、北の日本海へは由良川が流れて行きます。一度は行ってみたいと思い出発しました。 途中に…

播但no3

(2022年6月 兵庫県朝来市 竹田城跡頂上にて) 福崎から312号線を北上し朝来市へ 竹田城跡の麓まで車で行き、そこから歩いて40分で頂上へ ここは9月から11月にかけて気温の寒暖差により放射冷却で雲海が有名なところ。 次回は秋に必ず行こうと…

播但no2

(2022年6月 梅雨の散歩) 6月の雨の中、散歩に行くか迷ったところ散歩を決行しました。 私は長靴に傘をさして、ワンコは濡れながらの散歩ですが、全然気にせず元気に走り出し無邪気で子供みたいです。いつもは1時間くらい歩くのですが、さすがにトイ…

播但no1

(2022年6月 兵庫県福崎町の田んぼ) 田植えが六月初旬で少し時期が遅いかなと思い、地元の農家さんに聞くと、品種の違った稲を植えられていました。秋の収穫の時期にどんなものが出来上がるのか楽しみです。農家の方は、先代の土地を守りながら田んぼ…

ワクワク旅行no11(2022.4.25)(紀州の旅no6)

(2022年春 高野山 金剛堂にて) 本日は道の駅柿の郷・くどやまから高野山へ向かう。 昨日は雨だったが、本日は快晴。高野山の頂上は少し平野になっていて、ここにたくさんのお寺があります。びっくりしたのがここに小学校もあって、平日だったので、子…

ワクワク旅行no10(2022.4.24)(紀州の旅no5)

(2022年春 紀伊田辺港 ヨット・ダフニス号にて朝食後の記念撮影) 本日は朝から雨 車中でゆっくりしているとおじさんが朝食をヨットでと誘っていただきました。 1時間程コーヒタイム、楽しいひと時を過ごさせていただきました。 ありがとうございまし…

ワクワク旅行no8(2022.4.22)(紀州の旅no3)

(2022年春 新宮城跡頂上から熊野川上流を望む) 朝6時に目が覚めた。 天気は快晴、昨日に本日の予定を立てたので新宮城散歩後に早々と新宮を出立しよういう気持ちで新宮城を登った。結構立派な石垣でした。新宮城は徳川家の家臣が築いたが 明治の廃藩…

ワクワク旅行no7(2022.4.21)(紀州の旅no2)

(2022年春 熊野川河口にて) 三重県御浜町を早朝出発し、西へ進み熊野川を越えて和歌山県へと入りました。 本日の天気予報は正午前から雨、午前中だけでもフィッシングをしようと海へ向かう。 釣りポイントは海と川の交差点、河口付近、川幅があまり広…

ワクワク旅行no6(2022.4.20)(紀州の旅no1)

(2022年春 奈良県大宇陀 又兵衛桜にて) 伊賀から紀州への車中泊の旅路の途中で、奈良県宇陀市を通過する際に、以前この辺りで、鶴瓶の家族に乾杯で紹介されていたことを思い出した。大河ドラマで真田丸の後藤又兵衛の役をされていた哀川翔さんが、この…

ワクワク旅行no9(2022.4.23)(紀州の旅no4)

(2022年春 早朝 串本・橋杭岩にて) 早朝 目が覚め、橋杭岩の道の駅で、多くのカメラマンが日出の準備で三脚を立てて待機していました。最高のタイミングで撮影することができました。 本日もいいスタートが切れました。感謝。 (皆さんに撮ってもらい…

ワクワク旅行no5(2022.4.10)

真田の故郷上田を後に軽井沢、草津温泉へと向かう 軽井沢で薪ストーブを購入 浅間山の東側を通り北上し草津温泉へ 先ずはミニキャンプできるところを車で探りながら 草津温泉街のスキー場の裾から上がる道路、志賀高原に抜ける道はまだ雪の為 封鎖されており…

ワクワク旅行 no4(2022.4.9)

4/9(金) 旅行3日目 5時過ぎ夜明けと同時に荷物の整理、荷物を車内へ詰め込む テント内で冷え切った体を昨夜と同じ温泉(大師の湯)へ 一番風呂、6時から温泉へ入れるのはとても幸せを感じる 硫黄の成分で保温効果最高、ありがとう自然の恵み。感謝です。 (…

ワクワク旅行 no2(2022.4.8)

4/8(木) 旅行2日目 昨夜到着した時は富士山は見えなかったが、早朝天気が良く富士川の向こうに世界遺産の富士山が美しく見えた。今まで何度が富士山を見たが、こんなに綺麗な富士山は初めてだ。地元の人で散歩している人に声をかけると、いつもは霧がかかっ…

ワクワク旅行 no3(2022.4.9)

no2からの続き 上田大師温泉入浴後、近くでキャンプを設営しました。 初めての焚き火、石、落ち葉、枝、木を拾い、火をおこしました。 近くのスーパーで買ってきた食材で食欲を満たしました。 食材はほぼ割引対象商品。問題なく美味しくいただきました。 暗…

ワクワク旅行 No1(2022.4.7)

4/7(水) 旅行初日 豊橋夕方出発→1号線掛川道の駅 湯沸かしポットを車のシガーから繋ぎコーヒーをつくろうとしたが、ヒューズが飛んでしまいアウト。 そのまま1号線を東へ進むが街中でないところで渋滞。 充電する機器が故障、また今夜初めてテントを張るの…

✨自己紹介✨

ニックネーム:ojihaku(おじはく) 出身:関西 住まい:中部地方 50代サラリーマン 白柴犬(名前:はく)と軽自動車エブリワゴンで旅行(2022年春 富士山にて) <趣味(今後含む)> 車中泊 秘境温泉、仏閣、街道巡り、プチ登山、釣り <長生きで健康…