ワクワク旅行no5(2022.4.10)

真田の故郷上田を後に軽井沢、草津温泉へと向かう

軽井沢で薪ストーブを購入

浅間山の東側を通り北上し草津温泉

先ずはミニキャンプできるところを車で探りながら

草津温泉街のスキー場の裾から上がる道路、志賀高原に抜ける道はまだ雪の為

封鎖されており、そこから下って付近を探索

テニスコートの裏付近にちょうど良いスペースがあり、ここでテントを張ることにした。道中、軽井沢で購入した薪ストーブを早速開封し、葉っぱ、枝を収集し、火を興した。すぐに食べれるのがインスタントのカップラーメン。皆で美味しくいただきました。熊にご注意という看板があったので息子たちが、見張りながらのキャンプ。私は大丈夫だ〜と言ってました。しばらくして、愛犬のハクが何かに反応し、遠くを見ると結構大きな動物がこちらへ近づいて来る。長男が早く車へと大きな声で。皆で急いで車の中へ避難。ドキドキしながら車の中で待機。5分くらいしては反対側へゆっくりと姿を消していった。急いでテント一式を車へ回収、その場から撤退した。

その動物は足腰のムキムキの筋肉のカモシカだった。襲ってくることはないと思うが迫力満点のドキドキものでした。

近くにある無料の温泉があるということでそこへ行くことにした。

千代の湯という温泉で、温泉街の中心にあり、小さな建物で無人の施設。

脱衣所も綺麗で僕達三人ともう一人の四人で入りました。

一人の方が初めに入り、熱い熱いと言って10秒位でギブアップ、もういいと笑いながら出ていかれました。次は僕達の挑戦、同じく10秒くらいが限界。温度は50℃

無料で人があまりいない意味がわかった。一路、温泉街を歩き楽しい時を過ごした。

 

(2022年春 群馬県草津温泉にて)